当分お休みします
タイトルにも書いたけど、ブログ、当分お休みします。
ストレプトカーパスがいきいき♪胡蝶蘭も咲き始めた♪
留守中、植物たちが枯れないか心配だったけど、みんななんとか無事でした(´▽`) ホッ

この時期、ストレプトカーパスがいきいきしてて、次々と花があがってきてます
斑入りのカーパス、葉っぱは増えないのに、蕾がよくあがります。
株が弱らないか、ちょっと心配
kapasu10525a.jpg

薄いピンクのカーパス、冬越しに失敗したかも・・・と思っていたら、先月あたりから、みるみる
葉っぱが大きく、いきいきとして、今ではたくさんの優しげな花を咲かせてくれてます。
kapasu10525b.jpg

もう1鉢クリスタルアイスという品種があるのだけど、これは冬にたくさん咲いたので、
今は少しお休み中。でも、葉元をみると、蕾が見え隠れしてます♪

花芽があがってからすいぶんたって、ようやく胡蝶蘭も咲き始めました。
今年は植え替えないとダメなので、写真を撮ったら、即カットです
kotyouran10525.jpg

室内も花盛りです^^

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

やっとお披露目
やっと、広瀬さんと大船で購入した多肉をお披露目しちゃいます^^

・星美人
環境がいいと、ここまでかわいくなるのね~・・・と、ついつい色にひかれて買っちゃいました。
きっとすぐに、うちでは色がさめちゃいそう
hosibijin10517.jpg

・サンバースト
小さいし、緑部分が少なくて、いつまでこの状態を保てるか・・・・^^;
sunburst10517.jpg

・ムーンバースト
写真ではわかりにくいけど、かなりの大きさのあるアエオ。
moonburst10517a.jpg

実は、↑この2つ、同じ枝から枝代わりしております。珍しいでしょ?
枝がうねうねで、自立できないので、いろんな場所にたてかけてます。
秋には、切り離す予定。
moonburst10517b.jpg

・サンバースト?(もしくは艶日傘?)
お店の方は、サンバーストとおっしゃってたけど、艶日傘っぽいんだけどなぁと。
上のサンバーストの予備に・・・と思って購入。
tuyabijin10517.jpg

大船にて
・ブルーバード
破格にお値段で買えて、かなりラッキー♪
bluebird10517.jpg

これで、当分購入は抑えないと・・・毎回思いつつ、見ると買っちゃうんだよなー。

明日から、当分PCを触れないので、更新はお休みします。
(ま、今までもほとんど休眠状態なので、あんまり変わりないか^^;)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

春の恒例 大船植物園へ
今年も行ってきました、毎年恒例の大船植物園の「多肉植物展」。
ココ数回、初日に行ってるだけど、毎回雨なのは、私が雨女のせいか???

お天気のおかげで、入園者もあまりなくて、ゆっくり園内を見ることが出来ました。
有名なしゃくやく園。
まだ2,3分咲きでした。(バラ園も同じ程度の咲き具合でした)
ofuna10511c.jpg

中で、ひときわ目立ってた花壇が、デルフィニュームとジギタリスのボーダー花壇
ofuna10511d.jpg

お目当ての多肉展は・・・今回はサボテンの展示が多かったです。
中で気になったのは、この2点
・月影
斑の入り具合もすてきだし、きれいなロゼット♪
ofuna10511a.jpg

・アナカンプセロス アルストニー
こういうかんじの多肉、最近気になります・・・
ofuna10511b.jpg

今回(今日だけかな?)は、即売品が少なく、スペースも狭かった(〒_〒)
なんとか1鉢だけ欲しかったものを購入できました。
購入品は、最近お迎えした多肉たちと、まとめて近いうちにUPする予定です♪

続きを読む

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

紅白で咲きました
ここ数年、まったく花が咲かなかった、クジャクサボテン。
今年は、見事に咲いてくれました。
kujyakup10510.jpg

kujyakuw10510.jpg

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちぇりー*

Author:ちぇりー*
最近、エケベリアが気になってます。
エケベリアあり地獄に、はまっちゃうのか?・・・やばい^^:

CATEGORY
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSフィード
blog parts
